マンガにっぽん今も昔も(ホモ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「年々彩々」/秀良子

<<   作成日時 : 2013/10/29 03:58   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

切なさが美しく心に響く
連載落語シリーズ

“「貧乏神」は近年に作られた新作落語で
原作者は小佐田定雄先生です。
漫画という媒体で
私なりのオチをつけた「貧乏神」を描いてみたい
という旨をお伝えしましたところ
BL誌であったにもかかわらず
原案使用をこころよく許可してくださいました”(良子)


年々彩々 (FCオンブルーコミックス) (Feelコミックス オンブルー)
祥伝社
2013-10-25
秀良子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 年々彩々 (FCオンブルーコミックス) (Feelコミックス オンブルー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

怠け者の与平と彼に取り憑く貧乏神。
いつしか夫婦のような間柄になるが…。(「金魚すくい」より) 
長寿を願い名付けられた寿限無(中略)長助。
幕末から長い時を孤独に生きる彼の心の拠り所は
昔みた"死神"で…。(「デラシネの花」より) 
落語シリーズ2作ほか、短編1作を収録!




秀さんの新作はなんと落語ー!!

最近、落語流行ってるんですか?
ヲリ子は一回だけ寄席に行ったことありますが
確かにおもしろかったです。
でも同じ伝統芸でも能だけは無理でした。
あれは、何を言ってるのか分からない?????

そんなことはどうでもいいですね。

この話
死神さんを軸にオムニバスのように進んでいきます。

画像


読んでて永井三郎さんの「珍神」を思い出しましたよwww

やっぱ死神ってああいうイメージなのwwww




『金魚すくい』(落語「貧乏神」より)
甲斐性無しの男の所に住み着いてる貧乏神さんの話です。
貧乏神が住み着いてるから甲斐性無しかと思ったら全然ちがくて
むしろ就職難で
仕方なくこの甲斐性無しの所に居る貧乏神
みたいな?
そんな発想がおもしろくてたまりませんでしたww
「働いて下さい」と懇願する貧乏神にワロたwwww
貧乏神と人間の恋なのに
全然普通の人間同士の恋模様と同じで
普通にSEXしたり
プレゼントされた金魚にちょっと喜ぶ貧乏神の可愛いさ?
でもやっぱりこのロクデナシの元を去ってく
話的にはダメ男特有の転末なんですが
相手が貧乏神ってだけで
これだけおもしろくなるんだなーって思いました。

最後、職を失った貧乏神が
死神の資格を取って
このだめんずの死期に現れるのが
なんともファンタジー好きには憎い演出でしたよ。

ダメ男が最終的に一番好きだった相手?
それが最後死神として目の前に現れるとか
泥沼恋愛の究極の最後だと思うわ。
心中よりスゴイことじゃないですかね?




『デラシネの花』(落語「寿限無」より)
デラシネってフランス語で根無し草の意味だそうですよ。
故郷を失くした人とかそんな意味だそうです。
で、この話
“寿限無、寿限無 五項のすり切れ海砂利水魚〜”
のあの名前を付けられた子の話なんですが
まさか、そのおめでたい名前のせいで
不老不死ばりの生命力をつけちゃったという
秀さんの発想に乾杯!

そんな名前付けられて
何百年も生きちゃって
可哀想なことになっちゃったとか
誰がそんなこと思います?
名前付ける親も考えた方がいいですよ?
と秀さんが近頃のネーミングに物申すかのような作品でしたね。
そんな何百年も生きた庄屋の息子が
あの死神と出会って安らぎを得る話です。
いい話です
いい話でした。
でもやっぱり女を騙すのはよくないわよ(;ω;)



と、この作品
この貧乏神さんの話が主体なんですが
ヲリ子はどちらかというと
おまけで載ってた読み切りのコチラがかなり好きでした。

『小向家の事情』
お父さんが男の人と同棲してるという
その子供視点の話なんですが
思春期になって
その事実がちょっと世間ではおかしいことなんじゃないか?
って分かった時の
その子供の葛藤がよかった!!!!!!
おかしいし気持ち悪いことなんだけど
でも小さい頃からずっと一緒に居た母親代わりのあの人を
そんな邪険な目では見られない?
子供ならではの葛藤が
すごくよく伝わってきて
秀さんはこういう繊細な気持ちの描写を描くのが
ホントにうまいなー
って唸る話でした。
短編でここまで描けるのはやっぱすごいですよね!



ファンタジーな内容に近いかもしれないけど
ジェンダーの葛藤以上に
何か人生において
支えになるものは必要なんだなーって思いました。

ただ、残念だったのは
死神さんがせっかく着物だったのに
着物エロが一切なかったってことかしら(TωT)

ヲリ子は表紙を見た瞬間から
きっとこの和服美人の着物がはだけて
アヘアハいうに違いないって思ったんですけどね?
この三つ巴のスーツの男に
着物を剥ぎ取られてアヘアハ言わされるんだろうなって
まず最初にそれを思ったんですけどね?

ないんだ・・・(号泣)




Q:買ってよかった?
A:良かったです!安定の秀さんのBLですよ(`・∀・´)



*秀良子作品感想ログ*
「イケメン君とさえない君」
「ネガティブ君とポジティブ君」
「金持ち君と貧乏君」
「リンゴに蜂蜜」
「彼のバラ色の人生」(「リンゴに蜂蜜」の続編)
「gateau Vol.10 」(秀良子特集)
「宇田川町で待っててよ。」
「STAYGOLD」1巻-特装版-
「優男とサディスティック」



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村

on BLUE 11―Boys Love anthology for U (Feelコミックス オンブルー)
祥伝社
2013-10-25
雁 須磨子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by on BLUE 11―Boys Love anthology for U (Feelコミックス オンブルー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>デラシネの花

初めて意味を知りましたw
なんか切ないですねぇ

確かに着物エロが無いのは残念でした。それに小向家のお父さんのエロをもっと見せろ!と思いました。あの2人、一緒に暮らしてるのに親が来るたびに透明人間になって隠し通したんでしょうかね。けっこう大変だよねソレ・・・

ハロウィンだからってお酒飲んで自転車乗って手術台に上がるようなことはもうしないでくださいね(´;ω;`)死なないで(´;ω;`)ブワッ
タカジョウ
2013/10/29 17:42
タカジョウさま

小向家ヤバかったっすね!!!!!!
エロなんてないのに妙に漂ういやらしさ(///□///)
やっぱりコソコソ感がエロさを倍増させるんすかね?
ホント大変だよ透明人間www

>ハロウィンだからって

ちょっwwwww
ワタシ大怪我っと大病とか全然したことなかったんで救急車とか無縁だとばかり思ってたんですが、まさか大人になって乗っちゃうとか思いもしませんでしたよ///
しかもせっかく乗ったのに記憶ないから覚えてないというね。
あとから聞いてびっくりでしたww
ワタシが死んだら禁断の外付けハードディスクもらって下さい(切実)
ヲリ
2013/10/30 04:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

趣味の棚

「年々彩々」/秀良子 マンガにっぽん今も昔も(ホモ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる